おはようございます!

埼玉県吉川市にあります『モア整骨院 吉川院 吉川美南院』です🍀

皆さんは整骨院でも頭痛治療できること知ってますか?

頭痛の原因は大まかに分けて

一次性頭痛
・緊張型頭痛
・偏頭痛
・群発頭痛

二次性頭痛

に分けられています。

その中でも本日は一次性頭痛についてお伝えしていきます!

 

一次性頭痛
・緊張型頭痛
頭全体が締めつけられるような痛みがあります。
精神的なストレスや、身体的ストレスが原因で首や頭の筋肉が緊張し、血流が悪くなることで起こると考えられています。また、目の使い過ぎによる疲労が筋肉のコリを引き起こし、頭痛を誘発することもあります。

・片頭痛
ズキズキと脈打つような痛みが特徴です。
男性に比べて女性に約3倍多く見られる頭痛で、脳に血液を送る血管が拡張すると頭痛が起きやすくなります。また、生理周期にも関連して起こります。女性ホルモンが関係しているのではないかと考えられています。吐き気が強く、光や音に過敏になることが多いです。
その他にもストレスや疲労のほか、寝すぎ・寝不足といった不規則な睡眠、梅雨や台風時期の低気圧といった天候の変化などがきっかけで頭痛が起こります。空腹も引き金になります。

・群発頭痛
目の奥がえぐられるような激しい痛みで、必ず頭の片側に起こります。一度症状が出ると、1~2カ月間、ほぼ毎日、同じ時間帯に頭痛が起きるようになります。多くの場合、痛みは15~180分程度続きます。体内時計が関係しているのではないかともいわれています。

また、特に、緊張型頭痛に対しては、骨格の捻れや普段の不良姿勢に対してアプローチをかけることにより改善できる可能性がかなり大きいです。
他の頭痛でも、もちろんご相談承れます!

頭が痛い!でも、何型の頭痛なのかわからないそこのあなた!ぜひ、当院にご相談ください!

 

 

モア整骨院 吉川院

〒342-0041
埼玉県吉川市保1丁目4−12
TEL 048-971-8833


モア整骨院 吉川美南院

〒342-0038
埼玉県吉川市美南3-23-1 イオンタウン吉川美南 西街区1F
TEL 048-971-8829