こんにちは!

埼玉県吉川市の『モア整骨院  吉川院  吉川美南院』です!☘️

整骨院でも頭痛治療できること知ってますか?

〜前回のおさらい〜

頭痛の原因は大まかに分けて

一次性頭痛
・緊張型頭痛
・偏頭痛
・群発頭痛
二次性頭痛

に分けられています。

 

今回は一次性頭痛以外のお話を致します。

二次性頭痛
何らかの病気が原因で起きる頭痛のことをいいます。
二日酔いなどアルコールが原因で起こる頭痛もあれば、くも膜下出血や脳腫瘍といった命の危険につながるものもあります。具体的なものとしては、心身症などからくるによる頭痛や、高血圧を原因とした体を正しく保とうとする機能障害による頭痛など数種類ほどに分類されます。

おまけ

女性の頭痛

女性の「片頭痛」の中には、女性ホルモンが関係していると思われるものがあります。
生理が始まるころになると必ず頭痛がするという人や、生理が終わると頭痛が起きるという人は多くいますが、これらはいずれもホルモンが変動する時期に起こっています。なかでもエストロゲン(卵胞ホルモン)の分泌が減ると 脳内のセロトニンも減少します。セロトニンには血管の収縮をコントロールしたり、痛みを抑えたりする働きがあるので、これが減少すると痛みに過敏になって頭痛が起こりやすくなると考えられます。

特に、一次性頭痛の緊張型頭痛に対しては、骨格の捻れや普段の不良姿勢に対してアプローチをかけることにより改善できる可能性がかなり大きいです。
他の頭痛でも、もちろんご相談承れます!

頭が痛い!でも、何型の頭痛なのかわからないそこのあなた!ぜひ、当院にご相談ください!

 

 

 

モア整骨院 吉川院

〒342-0041
埼玉県吉川市保1丁目4−12
TEL 048-971-8833


モア整骨院 吉川美南院

〒342-0038
埼玉県吉川市美南3-23-1 イオンタウン吉川美南 西街区1F
TEL 048-971-8829