こんにちは!

埼玉県吉川市にあります「モア整骨院 吉川院 吉川美南院」です!

皆様のお子様などで姿勢が気にされたりしてませんか??

そのままでいいのかな?こんなに猫背で大丈夫かな?と思う親御様も少なくないかと思います。

 

お子様の猫背の原因として

生活習慣の乱れ

机に向かっての勉強やスマートフォン・ゲームなど前かがみになる姿勢が習慣化してくると骨盤・背骨が歪み猫背になりやすくなります。

運動能力の低下

猫背になると腹筋・背筋の力が弱まり、あまり運動せずにいることで身体がしっかり支えられず背中が丸くなります。

心理的要因

身長のコンプレックスや自信の無さで気分が上がらず自然と猫背のクセがついてしまいます。

 

猫背によってもたらす影響として…

骨格のゆがみ

不良姿勢を続いていると背骨や骨盤が歪んだ状態で筋肉が発達し側弯症になりやすくなります。

また寝込んだままゲームをしたり、肘をついてテレビを見たりすると顎関節症のトラブルもなります。

怪我のリスク

これが1番猫背の影響から起きることが多いです!

猫背のままでいると筋肉・関節に負荷がかかり痛みが出たり、スポーツ時でのパフォーマンスが低下します。

・呼吸に関する影響

猫背になると肺が圧迫され、口呼吸が多くなり喘息を引き起こしやすいです。

などがあげられます。

 

モア整骨院では学生達のお身体のケアもさせていただいております。

お子様の猫背が気になる方今のうちに姿勢を改善しないと成長につれて大きなリスクが出てきますのでお早めにご相談ください!!

 

 

モア整骨院 吉川院

〒342-0041
埼玉県吉川市保1丁目4−12
TEL 048-971-8833


モア整骨院 吉川美南院

〒342-0038
埼玉県吉川市美南3-23-1 イオンタウン吉川美南 西街区1F
TEL 048-971-8829