こんにちは!

埼玉県吉川市にあります「モア整骨院 吉川院 吉川美南院」です!

7月中盤ですがすごく暑い日が続いていますね!

この時期になると学生の方々は夏休みが始まりより運動時間が多くなると思います!その分疲労の蓄積でケガをするリスクが高くなります。その中で大事になることが、運動前と後の身体のケアになります!特にストレッチです!!

 

ストレッチには「動的ストレッチ(バリスティックストレッチ)」と「静的ストレッチ(スタティックストレッチ)」があります。

 

 

 

 

 

 

 

動的ストレッチ(バリスティックストレッチ)とは

→ある方向に関節を動かしながら筋肉を縮めたり、伸ばしたり繰り返すことを言います。

特に運動前のウォーミングアップですることで交感神経が優位になり筋肉の柔軟性や関節可動域・心拍数を上げパフォーマンスを上げていきます!

注意点として、、、

・しっかり身体が温まった状態でやりましょう

・過度の反動、負荷をかけないことが大事になります。

静的ストレッチ(スタティックストレッチ)とは

→ゆっくりとある一定の方向に筋肉を伸ばした状態でしばらく静止することを言います。

特に運動後のクールダウンですることで運動をして固まった筋肉を柔軟性出したり関節可動域を広げたり、ゆっくりと深呼吸しながら伸ばすことで副交感神経が優位になりリラックス効果も得られます。

注意点として、、、

・呼吸を止めない

・反動を使わない

・痛いところまで伸ばさない事が大事になります。

この動的ストレッチと静的ストレッチを使い分けることでよりお身体の負担が少なくなり怪我を防止することができます!

モア整骨院ではスポーツをされている方でもよりスポーツに打ち込めるようにお身体のサポートさせて頂きます!

何かお悩みございましたらぜひご相談ください!

 

 

モア整骨院 吉川院

〒342-0041
埼玉県吉川市保1丁目4−12
TEL 048-971-8833


モア整骨院 吉川美南院

〒342-0038
埼玉県吉川市美南3-23-1 イオンタウン吉川美南 西街区1F
TEL 048-971-8829