こんにちは!

埼玉県吉川市の『モア整骨院  吉川院  吉川美南院』です!☘️

最近急激な気圧の変化や気温の上下が激しいですね💦

こういう時期は体の不調を訴えて来られる方が多いですが、皆さん「気象病」ってご存知ですか?

気象病とは、気象の変化によって不調が現れることを言います。約9割近くの方は気圧の変化による不調を訴えますが、なかには温度や湿度を原因に不調を訴える人もいます。そのため、一概に気圧変化だけが原因とは言えません。

症状としては、頭痛が約8割の方にあります。また首・肩コリ、全体の倦怠感、めまい、耳鳴り、ぜんそく、関節痛、うつ、気分の不調など多岐にわたります。

ではなぜそういった症状が出るのか⁉️

 

それは「自律神経の乱れ」が大きく関わっています。

気圧の変化などにより耳の奥の器官に過度なストレスがかかる為、自律神経が乱れもともと持っている不調が強まったり、表に出てきてしまいます!

つまり、気象変化により新たな不調が生まれるのではなく、ベースとなる体の調子が悪い人ほど気象病のリスクは高まります。

日頃から身体の調子を整える事によりそういったリスクも減らせるので、不調があれば是非ご相談下さい(^^)

 

 

モア整骨院 吉川院

〒342-0041
埼玉県吉川市保1丁目4−12
TEL 048-971-8833


モア整骨院 吉川美南院

〒342-0038
埼玉県吉川市美南3-23-1 イオンタウン吉川美南 西街区1F
TEL 048-971-8829